2012年09月14日

純米酒バー、無事終了!!

今年で5年目の純米酒バー、無事に終わりました!!


仙台の街に音楽があふれる二日間、ジャズフェスティバル。


この二日間だけ、錦町公園にオープンするバー。

運営は、全員ボランティア。日本酒好きの仲間みんなで


宮城県の美味しい日本酒を、地元のひとも含めて多くの人に知ってもらう、というのが目的なのです。



558177_360055430738849_1248232976_n.jpg


オープン前にはみんなで円陣を組んで、気合いをいれました。 

ジャズフェスは大人の文化祭、という感じですが、ここだけなぜか体育会系・・?(笑)



おかげさまで、両日ともお天気にも恵まれ、過去最高の来店者数を記録しました!!ありがとうございます!!



5年やってきて思うのは、私たちの純米酒バーも、少しずつ認知度があがってきたなー、ということ。


酒販店さん、蔵元さん、飲食店さんも期間中に応援にいらっしゃっていただけました。



194024_1771265612_85large.jpg


このポップは、仙台の酒屋さん いづみやの親父さん作。

当日のスタッフが、ポップを描いている横に座って、そっと一枚、用紙を取って、ささっと書いて貼って、そしていつの間にか帰っていらっしゃいました。



私は二日目、最終日のスタッフだったのですが、撤収するころには、となりにブースを出していたお店から差し入れをもらい、また、一般のお客様から(!!!)差し入れをいただきました。

「俺さ、あんたたち、業者さんだと思ってたんだよ。違うんだってな。みんなボランティアなんだってな。少ないけど、みんなで分けて食べてくれ」

たくさんのたこ焼きのパック。


嬉しかったー。


ホントにうれしかったです。


5年かけて、ここまで愛されるようになった、純米酒バー。


来年もきっと熱い二日間になると思うけど、これからもがんばってかかわっていきたいと思います。


来店してくださったみなさん、スタッフでがんばったみなさん、本当におつかれさまでした!!






http://blogs.yahoo.co.jp/miyagijunmai


こちらのブログで、いままでの経緯がわかります!

posted by ことえり at 00:00| 宮城 ☁| Comment(3) | 日本酒部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

子どもにはまだ早い。

昨夜、仕事から帰って、「ただいまー」と声をかけると、娘がパタパタと玄関まで出迎えに来てくれました。


「おかえりー!」


で、スーパーで買ってきた買い物袋を手渡したりというのが我が家のパターンなのですが。



なんか今日は、いつもと違う。


なんだろう、なにか・・・娘がなんか・・・  急に
セクシィーになってるような・・・。



よく顔を見たら、唇が赤い。


「ちょっと、あなた何を口につけたの?」



「えー?唇?なにもつけてないよ。」



「うそおっしゃい、わたしのグロスか?それとも友だちに色つきのリップとか借りたでしょー!?」



「まってよ、なにもしてないよ!!」



「そんなこと言っても口みたらわかるよ。そんなに赤かったらさー・・」


といいつつ、廊下をぬけてキッチンに入ったら、食べ終わったコレの残骸が。






img3daad363zik8zj.jpg





!!!!!!!!


あんたこれ、まさか一人で全部食べた!?


「あっ、ごめん。お腹すいて、探したらあったから食べちゃった。」


「大丈夫!? ものすごく辛かったでしょ!」


「・・・・うん、麦茶全部飲んじゃった・・・」


隣には一リットルのカラになった麦茶ポットが・・・・


これこそ、アンタにはまだ早いよー!!!!




相方、カップラーメンストックは別のところに隠してくれ。


posted by ことえり at 00:00| 宮城 ☁| Comment(0) | 娘。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月15日

辞書をひけ!

昨夜、娘さんが


「10月って、かんなづき、っていうんでしょ。神様がいないから、神無月。全国の神様が一か所に集まっちゃうんだよね」


「お、よく知ってるねー。出雲大社に集まるんだよ。 全体会議とかそんな感じかね?」


「一か月も留守するなんてよくやるよねー。」


「まぁ、会議は建前でホントの目的は夜の宴会かもねー。(笑)」



「あとさぁ、12月は、お坊さんやお医者さんまで走り回るほど忙しいから、 しそう 
って言うんでしょ?」


試走?

e8a7f279-s.jpg





「あのね・・・。それは「師走」 しわす、と読むんだよ・・・・」

「えっ、そうなのー!!いやーお母さんでヨカッタ〜〜!!先生に言ってたら赤っ恥だったね!!」

「あんたさー、漢字読めないんだから、自分で怪しいって思ったら辞書ひきなさいよ!!」


「うんわかったー。」



して今朝。


「おかーさん、昨日の話の12月の呼び名って「ししとう」だっけ?」


02161235_4b7a127ad9b40.jpg



「ああ、ピリッとしててね、鶏肉とさっと炙ると酒の肴にいいよねーって、それ野菜だから!!!」


「あっ、そうか!」


「だから、適当なこと言う前に辞書をひ(以下略) 」



posted by ことえり at 00:00| 宮城 ☁| Comment(0) | 娘。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

